持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

2021-06-30から1日間の記事一覧

行きて帰りし物語とは

ファンタジー映画の種類の一つに、というよりはストーリータイプの一つにですね、「行きて帰りし物語」というのがあります。 トールキンの「ホビットの冒険」のサブタイトルでもありますが、ここで話したいのはストーリータイプの方。 簡単に言えばこの物語…

ハイファンタジーとローファンタジーの違い

私のブログではタグをつけて見た映画の分類をしているんですが、その分類に「ハイファンタジー」「ローファンタジー」というものがあります。 「ハイファンタジーって何?高尚なファンタジーってこと?」 「ハイファンタジーは良い作品でローファンタジーは…

ファンタジー映画感想126 チャーリーとチョコレート工場

2005年アメリカ。これ、見たことあるんですけどね、かなり前な上にそこまでちゃんと見なかったんですよ。おしゃべりしながら見たので。なので真面目に見てみようと今回見た次第。前回の印象はあんまりよくなかったんだよなー。ところが今回見ると面白かった…