持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

ファンタジー映画感想25 ダーククリスタル

ダーククリスタル (字幕版)

1982年の作品。ファンタジー映画について調べてると絶対に出てくるので、見なきゃいけない見なきゃいけないと思っていてついに見た。全編人間は出てこなくてアニマトロニクス。話は割とよくあるファンタジーなのだけれどとにかく絵が美しい。

 

あらすじ

 悪の種族スケクシスが強大な力を持つクリスタルを管理し世界を支配していた。予言ではゲルフリン族がクリスタルの欠片を持ってきてスケクシスの支配を終わらせるという。ゲルフリン族は虐殺されたが生き残りのジェンは善のミスティック族に育てられていた。ジェンは世界を救えるのか。

 

とにかく人形が綺麗で凝っていて、よほど製作陣は楽しかったろうと察せられる。ゲルフリンのもう1人の生き残りのキーラが美人で可愛くて役に立つ。萌えキャラ。最後の「だって女の子だもの!」みたいなやつも夢のようだった。男の夢の女の子だよ!

しかしどうしてもゲルフリンのために他の種族が犠牲になり、主人公が助けるそぶりも見せないのが気になった。ストーリー的にはあまりかな。そこがどうしても引っかかってしまう。