持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

ファンタジー映画感想60 ポカホンタス

ポカホンタス(吹替版)

1995年ディズニークラシックス。これも曲だけ知ってて見てなかった映画の一つ。
ポカホンタスの長い真っ直ぐな黒髪が美しいっていう描写がすごい多くて、ヨーロッパ人にとっての黒髪ロングの魅力がすごくよく伝わった。あと自然の描写の美しさ。終始舞台にしたら良さそうな話。

 

あらすじ
ジョン・スミスは金を求めてラトクリフ総督らとアメリカへやってくる。そこはポカホンタスネイティブアメリカンの村だった。金などないのに金を求める総督は戦いに突き進むが、ポカホンタスとジョン・スミスは惹かれ合う。ジョンはポカホンタスの仲間に捕まり夜明けの処刑を言い渡される。

 

感想

とにかくひたすらにポカホンタスが美人。ラトクリフ総督の飼ってるパグがめちゃくちゃ可愛くて性格が悪く死んだら嫌だなと思っていたらいい子になって生き延びたのでよかった。舞台化を想定してつくったのではと思うほど舞台的なシーンが多い。物語はハッピーだが苦味のあるハッピーエンド。大人向け。