持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

ファンタジー映画感想105 ハムナプトラ 失われた砂漠の都

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 (吹替版)

1999年アメリカ。金曜ロードショーの常連というイメージ。THEエンタメ映画。よく知らなかったのだけれど1932年の「ミイラ再生」という映画のリメイクらしい。「ホムダイの呪い」については検索してもこの映画しか出てこない。創作なのか??

 

あらすじ

考古学者のエブリンは兄と腕のいい兵士のオコーネルと共に死者の都ハムナプトラへ向かう。そこで3人は3000年前王を殺して刑死した神官イムホテップを生き返らせてしまう。イムホテップは現代の人々の生気を奪いながら復活し、死者を蘇らせようとする。エブリンらはそれを止めようとする。

 

感想

とにかくテンポがいい。物語がどんどん転がっていく。モブはリズミカルに死んでいくし。すごくカジュアルにポップに人が死ぬんですよ。エンターテインメント的死。今見ると女性の扱いにうーん…というところもあるがそこに目を瞑れば面白い。基本コミカル。最近の全く前に転がらない映画の脚本書いてる人は参考にしてほしい。イムホテップが愛のために行動してるのもいい。悪いやつなんですけど、イムホテップ、でも彼の愛は本物なんだろうな〜と大人になってみると思いますね。