持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

魔女は何故3人なのか?

今ディズニーの「ホーカスポーカス」と言う映画を見ているんですが、これに出てくる魔女が3姉妹なんですよね。ウィニー、メアリー、サラの3姉妹。

「スターダスト」の出てくる魔女も3人でした。ラミア、エンピューザ、モルモ。

で、思ったわけです。「魔女ってよく3人で出てこない?何で?」と。

 

これ、たぶんシェイクスピアの「マクベス」でしょうね。冒頭出てくる魔女3人、綺麗は汚い、汚いは綺麗、でしたっけ?あの魔女のイメージが強烈すぎるのできっと創作物で魔女を出そうと考えると人はつい3人にしてしまうのでしょう。一人だけで出てくることもありますが、4姉妹とか5人姉妹とかあまり見かけなくないですか?

 

他に3人1組の女性というと私が思いつくのはMoiraiですね。運命の三女神。紡ぐものクロト、分け与えるものラケシス、そして変えられないものアトロポス。運命の糸をクロトが紡いでラケシスが割り当て、アトロポスが死の瞬間に断ち切るわけです。女神ですけどなんか魔女っぽいですよね。

モイライはギリシャ神話ですけど北欧神話も三女神ですよね、運命は。ウルズ、ベルザンディ、スクルド。それぞれ過去、現在、未来を担当してます。ユグドラシルあるじゃないですか。あの木の三つの根がそれぞれ過去、現在、未来なんですけど、それを竜がかじっているので枯れないように泉の水を変えてやっているらしいです。ギリシャ神話の3姉妹と同じでこの3人まとめてノルンの三女神は人間の寿命とか幸不幸を決めるそうです。

 

あと三姉妹というとメデューサかなぁ。ゴルゴーン3姉妹。ステンノー、エウリュアレー、そして末っ子のメデューサですね。メデューサはめちゃくちゃ有名で、目が合えば石化、髪は毒蛇です。なんかギリシャ神話3姉妹多いですね。グライアイって3姉妹もいませんでした?みんなで歯と目を貸し借りしてる3姉妹。

 

 

しかし、よくよく考えてみると魔女に限らず人間は3という数字が好きです。グリム童話の兄弟や大抵3人兄弟ですし、子豚は三匹だし、父と子と精霊だし三位一体だし。志望校も大抵第三志望まで書かされる。

 

とりあえずはマクベス由来ってことでよろしいんでしょうか。ちょっとよくわからないなぁ。