持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

ファンタジー映画感想150 美女と野獣

美女と野獣 (字幕版)

2017年のディズニーの実写映画の方です。これ劇場に見にいって良かったので2日後にまた違う人と見に行きました。エマ・ワトソンがベルを演じたあれですね。ルーク・エヴァンスがガストンで出てて、「ホビット」でイケメン人間弓使いのバルドをやっていたのにヴィランズやるの?と驚きが走ったの覚えています。めちゃくちゃハマり役でしたね。他にはルミエールがユアン・マクレガー、コグスワースがイアン・マッケラン、ポット夫人がエマ・トンプソンと有名どころがガンガン出てました。野獣はダン・スティーヴンス。色々配慮してアフリカ系を増やしています。

 

あらすじ

昔々、傲慢な王子が乞食の老婆を嘲笑った罰として王子は野獣の姿に、城で働く者達は家具に姿を変えられます。薔薇の花びら落ちる前に野獣が誰かを愛しまた愛されなければ呪いは永遠に解けない。数年後、城に本を愛する聡明な女性ベルがやってきます。野獣はベルの愛を得ることができるのか。

 

感想

基本アニメの美女と野獣と同じです。なので元のアニメのファンにも拒否反応が少ない作品でした。時間調整のためにベルの母親がなぜ死んだのかを知るため昔のパリにタイムスリップするシーンとか実写オリジナルソング(野獣の心を表現した曲とかですね)とか挟みますが邪魔になる程オリジナルではないので良いと思います。ペストマスク大好きなんで割と個人的には嬉しいオリジナルでしたが、臭さは増したと思います。やりすぎというか、ね。ベルと野獣が心を通わせるのがあまりにも簡単すぎるよね、ってことでベルの心に野獣が触れるように彼女に取ってパーソナルでセンシティブな部分である母親の死に関わらせたんだと思うんですけど、意図が透けすぎててダサいなという感じはあります。とは言え、これだけでこの映画の評価を避けるべきとは思わないです。私が意図が透けすぎてる展開が好きじゃないというだけなので。

衣装やキャスト、美術、音楽、文句なしです。ル・フウ(ガストンの腰巾着)がただの腰巾着ではなくガストンのあまりの非道さにだんだんついていけなくなるような少し複雑なキャラとして描かれています。 これはいい改変ですよね。新キャラが出たりとか色々ありますが、現代の価値観に合わせる必要があってよろしかろうと思います。

いい映画だったんですけどそこまで語ることないなぁ。良い映画でした。