持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

ファンタジー映画感想156 パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

 

 

2011年。パイレーツシリーズの4作目です。監督は前三部作と変わってロブ・マーシャル。ウィル・ターナー、エリザベス・スワン、ノリントンは退場して代わりにペネロペ・クルス演じる女海賊アンジェリカが登場します。みんな大好きバルボッサは続投です。義足になってますけど。さらに今回は超有名海賊のマーシャル・ティーチこと黒髭が出てきます。そして人魚!メイン人魚のシレーナはあんまり可愛くなかったですけど、最初に出てくる人魚は可愛かったですね〜。アマンダ・サイフリッドかな?と思ったらジェマ・ワードという方でした。

 

あらすじ

ジャック・スパロウは英国国王に永遠の命を手に入れられるという「生命の泉」を探せと命じられる。ジャックは断るがそこで王室の名の下に海賊行為を行う公賊となったバルボッサと再会。バルボッサはジャックから奪ったブラックパール号を黒ひげに奪われていた。ジャックは、かつての恋人だった女海賊アンジェリカと再会する。アンジェリカは史上最恐の海賊・黒ひげの娘で、黒ひげがバルボッサに殺される予言があるので彼のために「生命の泉」へ行くと言う。黒ひげがブラックパール号を持っていたことからジャックは彼らに協力することに。泉での儀式に必要な人魚を捕らえ、彼らは生命の泉を目指す。

 

感想

映画としてはあんまり良くなかったですね〜。何がダメだったのか。 アクションは良かったんですよ。まずギブスくんがジャックと間違えられて裁判にかけられて、そこへジャックが裁判官に変装して登場、みんなを煙にまいて助けるところはジャックのユーモラスな性格を良く描いていたし、その後の国王と軍から逃げるアクションも良かったです。偽ジャックにアンジェリカとの戦いもアイディアいっぱいで良かった。こういうアクションに関してはさすがですよね。面白い。人魚が美しく恐ろしい、というのも人魚の涙が生命の泉の儀式に必要っていうのも良かったと思います。堅物の宣教師と人魚の恋もよかったんじゃないでしょうか。 良くなかったのはやっぱりアンジェリカのキャラかな。中途半端なんですよね。ペネロペ・クルスだし、ディズニーだし、ジャックの元カノだし、と言うことで完全に悪くはない、本当はいい子だけど、でも女海賊として魅力的な程度には悪い、と言うキャラにしようとした結果、中途半端な甘ちゃんになってしまった。せっかく航海士なのに十分な能力の高さを見せらませんでしたしね。頭も悪くはなさそうだけど十分賢いところは見せられなかったし。 黒ひげも今回のメインキャラで悪役なのに半端でした。まず、彼の黒魔術設定、いる??かなりいらない設定でした。黒ひげの部下はみんなゾンビとか人形の呪いとかいらなかったですね〜。対して使うシーンなかったし。そして黒ひげのアンジェリカに対する態度もはっきりしませんでした。娘は大事なのか、それとも娘にも冷酷なのか。まぁ冷酷だったんですけど。 その辺がはっきりすればもっと面白くなったかもしれません。

一作目が成功したのはバルボッサが魅力的だったのもあるかもしれないですね。敵方に悪いけどどこかユーモアがあるバルボッサやアホの二人組がいたのが。