持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

ファンタジー映画感想160 ジャングル・クルーズ

ジャングル・クルーズ (字幕版)

2021年ディズニーの実写映画ですね。アトラクション映画の一つです。脚本はマイケル・グリーンら、監督はジャウム・コレット=セラ。

 

あらすじ

植物学者のリリーは女性であるため学会から相手にされていません。そこで弟のマクレガーに代わりにスピーチさせ、その隙にアマゾンの奥地にあるという万病を治し呪いを解く奇跡の花「月の涙」を探すために必要な矢尻を協会から盗み出します。ところが同じ時ドイツ帝国の王子ヨアヒムもそれを狙っていました。リリーと弟は矢尻を持ってアマゾンへ。月の涙を探すための船長を探すリリーたちはジャングルクルーズの船長フランクと出会います。フランクはいろんなやらせをやりながら客を楽しませる船長ですが腕は確か。リリーたちはフランクと共にアマゾンの奥地へ向かいますが、彼らをヨアヒム王子らが潜水艦で追ってきます。またヨアヒムは月の涙をめぐるトラブルから呪いをかけられ石化していたスペインの征服者アギーレ一行を300年の眠りから覚まします。

 

感想

最近のディズニーの映画って、ちゃんとしてるんだけどなんか面白くないんですよね〜の典型。ちゃんと教科書通りにきちんとしてて、美術も衣装も問題なくて、脚本も変なところはないし、ちゃんと盛り上がりも作ってあるんだけど何というか全てが読めてしまうというか。マクレガーとか魅力的なんですけど、エミリー・ブラント演じるリリーも賢くてパワフルで魅力的な女性主人公なんですが、なんか飛び抜けたところがない。ドウェイン・ジョンソンもマッチョで繊細で素敵なんですけどどうも面白くないんですよね。何でかな〜。読めちゃうからなのかな。