持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

NOPE感想

「ゲットアウト」、「アス」と大好きなのでジョーダン・ピール監督の最新作「NOPE」を見てきました。

ゲット・アウト(字幕版)

アス (字幕版)

2022年作品。

 

あらすじ

OJの家は映画撮影用の馬の牧場。父親がある日空から落ちてきたコインが頭に当たったことが原因でなくなります。OJは後を継ぎますが、社交的でないOJはなかなか映画の雰囲気に馴染めず牧場の経営は思わしくない。妹のエメラルドは社交的ですがお調子者で牧場の仕事は副業と考えています。彼らは馬を近隣の遊園地売るなどしてなんとか凌いでいる状態です。

停電が起こった時に謎の影を雲に見たことから、エメラルドはOJに「UFOの写真を撮って賞金をせしめよう」ともちかけます。OJは乗り気ではないですが一応OKします。空に向けた監視カメラを設置したことから近所の電気屋の店員エンジェルもこのUFO撮影計画に参加します。彼らはカメラの映像を見るうちに気がつきます。彼らがUFOだと思っているものは船、何かの乗り物ではない。それ自体が生き物で、それは人間や馬を吸い上げて食っているのだと。

 

感想

私はこの映画結構好きです!まぁ大傑作なのかと言われたらそんなことはないでしょうが、少なくとも1900円で見て後悔はしません。最初はUFO撮影に大乗り気なのはエメラルドで、OJはイヤイヤ、という感じだったのですが、大被害が出た後にそれは逆転して、OJが乗り気になって妹が完全にビビっちゃうんですよね。OJは調教師なので、相手が高度な知的生命体の乗る空飛ぶ船ではなく、空飛ぶ怪物であるということがわかると逆に対応できると感じちゃうんですよ。これが面白い。

また昔のテレビショー、猿と人間の家族のホームコメディドラマの現場で起こった事故のシーンは怖いです。人間って動物を御せるものだと侮っていますけど、実際動物が暴れ出したら全然対応できないんですよ。本当にtrainできているのか、という疑問。サルの凶行のシーンは本当に怖い。それほど大きな猿じゃないんですけど力も強くて、ソファから倒れた人間の足が見えるだけなんですけどとび散った血やなぜかバランスよく立ったままの少女の靴が怖い。

怪物に弱点が設定されているのも倒す方法とか作戦がわかりやすくていいです。

途中参加の老練なカメラマンホルストは印象が完全に「ジョーズ」のフーパーみたいなんですが、フーパーの方が印象深いですね。

遊園地のオーナーのジュピなんですが、無理矢理この映画に悪役を見出そうとすると多分このジュピが悪ですね。元子役で、例の猿大暴れのドラマに出ていました。猿の凶行を見ていた人物でもあります。ハンサムなアジア系で、ぱっと見感じがよくて優しげなんですが、例の猿の大暴れの個人的な展示室みたいなものを作って有料で貸したりしていて、爽やかな見た目の割に、なんというか根っからの興行主だなという感じ。その興行主魂のせいでこの問題が起こった感じです。

 

ちなみに超重要情報ですが、この作品、犬や猫は死にません。馬は、死んでいたんだろうなぁというのは感じますが映画の中で馬が死ぬシーンも出てこない。

でも猿は死にます。人間はだいぶ死にます。

さして怖い映画じゃないので、ホラー映画観れないわって人でも全然いけると思いますね。残虐なシーンもほぼないです。例の猿大暴れくらい。