持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

ファンタジー映画感想80 ボックストロール

ボックストロール(字幕版)

2014年アメリカのストップモーション映画。コララインと同じスタジオなので見た。 絵の美しさはお墨付きだし話も良かった。主人公エッグスの見た目がAlexandrosの川上洋平に似てる。説明なしでも世界観もボックストロールの性質もわかったし脚本が上手い。

 

あらすじ

その街はボックストロールという箱を着たトロルたちを恐れていた。ボックストロール駆除業者は全てのトロルを殺し、街の名誉ある地位である白帽子を手に入れたいとトロルたちを危険な人食いであると噂を流していた。しかしさらわれたはずの赤ん坊は彼らに育てられて生きていた。

 

感想

不思議な生き物に人の子が育てられると最後その子は人の社会に戻り、不思議な生き物とはお別れするのが定番なのだけれどこれはお別れしない。駆除業者がかなりいいキャラだった。チーズ会員に憧れながらチーズアレルギーで、最後は自らの業のために、というあたり。女装して歌手をやっているのも凄い。ストップモーションはコララインと同じところなので信用して大丈夫です。美しい。ヒロインの女の子が美少女というよりは小憎らしい感じの見た目ででも悪い子ではなくてなかなか魅力的。