持丸のファンタジー映画感想

基本ネタバレなしのあらすじと感想で構成されています。ファンタジー映画である限りどんなC級であろうと見なければならない呪いにかかっています。記事の頭に画像があるのはリンクで飛べます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジー映画感想86 ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

2016年。ポッターの原作者が脚本を担当した新シリーズ。監督はポッターのデビッド・イェーツ。主人公はポッターの教科書の作者でニュート・スキャマンダー、イギリス人。彼がアメリカの魔法使いとアメリカのマグルとパーティーを組む話です。ポッターシリー…

ファンタジー映画感想85 ガフールの伝説

2010年。典型的ヒロイックファンタジー。主人公がフクロウだということを除けば。最初普通のフクロウの世界をフクロウ視点で描いてるんだと思っていたらフクロウが鍛治をしたり、背景を見るに紙をすいたり布を織ったりしていると知って混乱した。ちなみに本…

ファンタジー映画感想84 ヴァン・ヘルシング

2004年アメリカ映画。ヴァンパイアハンター物なんだけどモンスターごった煮。狼男にジキルとハイド、なぜかドワーフもでてくる。このごった煮感が安っぽさの原因なのか。ヒュー・ジャックマンが主演なのになんか安い。あとファラミアが出てます。ファラミア…

ファンタジー映画感想83 ヒックとドラゴン

2010年。昔みたんですけど忘れてたので見直し。ヒックじゃなくてヒックアップ、もしくはヒカップだし、ドラゴンもトゥースじゃなくて明らかにトゥースレスだし。なぜ名前変えたのかなという感じ。トゥースがあるとのないのとじゃ全然違うのに。まぁ言いにく…

ファンタジー映画感想82 プリンセス・ブライド・ストーリー

風邪かなんか引いた少年のところにコロンボ的なおじいさん(と思ったんだけどピーターフォークだから本当にコロンボだった)がやってきて本を読んであげる仕立て。現代のシーンと物語の中の中世のシーンがある。1987年の映画。 あらすじ 少年に祖父が読み聞…

ファンタジー映画感想81 アーサーと二つの世界の決戦

2010年。アーサーミニモイ三部作の3作目。2作目を見ていないから仕方ないのかもしれないけれど登場人物の気持ちがよくわからない場面が多かった。ダルコス(マルタザールの息子、一作目の最後で見捨てられた)がなぜか味方になってるのはいいけれど。このシ…

ファンタジー映画感想80 ボックストロール

2014年アメリカのストップモーション映画。コララインと同じスタジオなので見た。 絵の美しさはお墨付きだし話も良かった。主人公エッグスの見た目がAlexandrosの川上洋平に似てる。説明なしでも世界観もボックストロールの性質もわかったし脚本が上手い。 …

ファンタジー映画感想79 ガリバー旅行記

2010年。絶対クソつまらないと思って見ていなかったジャック・ブラック主演のやつ。 見ても見なくても大差ない映画ではあったんだけど、子どもに2時間悪ささせないために流しておくには良いのではないか。ブロブディンナグはちらっとしか出さなかったのはよ…

ファンタジー映画感想78 グースパンプス モンスターと秘密の書

2015年。ジャック・ブラック主演の気軽なエンタメ系ファンタジー。ジャック・ブラックは好きだけどこの人の出てくるファンタジーはコメディ寄りで傑作じゃなさそうというイメージで見てなかったんだけど、エンタメに徹してて気軽に見れて良い。 あらすじ ザ…

ファンタジー映画感想77 テラビシアにかける橋

2007年。ファンタジー映画で検索してると一位にはならないが30位以内に入ってることが多い映画。魔法的な雰囲気のある作品であって所謂ヒロイックファンタジーとかパラレルファンタジーとかではない。テラビシアでの出来事は全て空想であるとわかっているの…

ファンタジー映画感想76 レジェンダリー・ストーン 巨神ゴーレムと魔法の石

2017年ウクライナ映画。ハリウッド映画とは予算が違うので見方が甘いが王道で良かったのでは?ところどころウクライナっぽさ、アメリカ的でないところもあり、キャラも明るくて良かった。なんか甘くて軽かった理由は後述。 あらすじ 高校生ビーチャは日食の…

ファンタジー映画感想75 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海

2013年。ひっさしぶりにガチのクソファンタジー映画を見た!!という感想が第一なんですが、でもちゃんとお金のかかった映画なのでそういう意味でクソってわけじゃないんです。キャラクター、脚本に対して腹を立てています。 まずヒロインのアナベスの性格が…

ファンタジー映画感想74 シザーハンズ

シザーハンズ ついに観たシリーズ。絶対悲しい話だから泣くし見ない!と決意していたのだけれど70作以上見てるのにこれを見てないのは変だよなと思って。悲しいけど滑稽で可愛いお話だった。エドワードが可愛い。ヒロインはちょっと性格がなぁ。綺麗だけど。…

ファンタジー映画感想73 アーサーとミニモイの不思議な国

2006年。今までに4回見ようとしてつまらなくて途中で脱落し続けていた映画を気合を入れて。 子どもの話を書き慣れていない大人のおじさんが子どもの話を書こうと頑張った話、という感じ。ミニモイの世界に至るまでの儀式は面白かった。悪役が陳腐。同じよう…

ファンタジー映画感想72 ミス・ペレグリンと奇妙な奇妙なこどもたち

2016年。名前は聞いてたんだけど有料なことが多くて挙句にエヴァ・グリーンとティム・バートンだったので後回しにしてた作品。飽きずに観られたのだが何となくループの仕組みについて腑に落ちなかった。過去に戻って好きな女と暮らす選択は斬新。 あらすじ …

ファンタジー映画感想71 キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

2011年。マーベル修業やってるんですよね。アメコミのバックグラウンドがないものでディズニーは好きなのにマーベルわからなすぎたので頑張ってまとめてみてたんです。 アイアンマンと同じくらい面白かった。アイアンマン、スパイダーマン 、ハルク、キャプ…

ファンタジー映画感想70 インクレディブル・ハルク

2008年。「そんなことある!?」と言いながらめちゃくちゃ笑いながら見た映画。ヒロインがリヴ・タイラーで「アルウェン!」って言いながら見た。ラストのあの人には「やったー!」ってガッツポーズ。エンタメ映画。楽しいけど主人公がちょっと個性弱いな。 …

ファンタジー映画感想69 スパイダーマン ホームカミング

2017年。スパイダーマン シリーズの3シリーズ目。トム・ホランドのキャラもあって魅力的で全年齢向き。これは私劇場で見て買おうか悩んでる作品。今回はU-NEXTで見直したもの。マーベル・シネマティック・ユニバース参加したスパイディーはこいつ。 あらすじ…

ファンタジー映画感想68 怪物はささやく

2016年。スペインアメリカ合作映画。暗そうで嫌だなーと思ってたけど覚悟して観始めたら最初から美しいし引き込まれる。墓地の近くに住む母子家庭の少年(当然いじめられっ子で空想癖がある)、母親は癌。そういう家庭の事情が説明台詞なしに映像でわかる。…

ファンタジー映画感想67 ダーク・シャドウ

2012年。これ観たことあるしな〜と思って観ていなかったんだけど、観てみたら観たことなかった!似たような吸血鬼映画と勘違いしてた。ティムバートン、ジョニーデップ、ヘレナ・ボナム・カーターっていう組み合わせ。非常に気楽に観られた。集中力を必要と…

ファンタジー映画感想66 アイアンマン

2008年。漸く見ました。漸く見た映画が多いんだけどこれもその一つ。この長い自粛期間に手を出してこなかったマーベルもちんたら勉強しようと思って最初に選んだのがこれなんだけど、なんていうかエンタメ映画だけど都合の良さは気にかかるけど楽しいんで良…

ファンタジー映画感想65 進撃の巨人

2015年。アニメと漫画を途中まで見てた人ですが見ました。日本人がやるんだ?と言う不思議さがまずあったんだけどそれどころではなかった。早い段階で原作とアニメのことは忘れ、別個の映画として見出したのだけれどそれでも酷かった…。お金ないならこの手の…

ファンタジー映画感想64 BFG

2016年。原作未読だがロアルト・ダールの児童文学。big friendly giantだそうで、その通りだなぁという感じ。ディズニーってこういう大人が懐かしくなってほろっと来るような映画よく作りますね。私はチャーリーとチョコレート工場より好きでした。一箇所泣…

ファンタジー映画感想63 ピートと秘密の友達

2016年。ピートとドラゴンのリメイク。ドラゴン映画はめちゃくちゃ好きなんだけどこれはみてなかったやつ。映画に描かれるドラゴンにはいくつか種類がこれは外見は雌ライオンとか犬に蝙蝠の羽を生やしたような鱗のない奴で内面的には邪悪でも古き賢者でもな…

ファンタジー映画感想62 シュガー・ラッシュ:オンライン

2018年。一作目が良かったので2作目をみたんだけど正直クソ!金払ってみたんじゃなくて良かった〜!という作品。ディズニープリンセスが出る、という以外にいいところがございません。やはり2作目はよくないものだけどこれは寝ながら作ったみたいな感じ。 あ…

ファンタジー映画感想61 シュガー・ラッシュ

2012年。よくできてた!伏線綺麗に回収したし意味もあったしキャラクターも良かった!そして音楽がOwl City!基本的にはゲーム好きな人の方が楽しめるのは事実だけどみんな楽しめるようにわかりやすく作ってあるし。すぐに2作目みたくなった! あらすじレト…

ファンタジー映画感想60 ポカホンタス

1995年ディズニークラシックス。これも曲だけ知ってて見てなかった映画の一つ。ポカホンタスの長い真っ直ぐな黒髪が美しいっていう描写がすごい多くて、ヨーロッパ人にとっての黒髪ロングの魅力がすごくよく伝わった。あと自然の描写の美しさ。終始舞台にし…

ファンタジー映画感想59 ダンボ(実写版2019年)

2019年。実はクラシックアニメのダンボは見たはずなのに全く記憶がなくてほぼほぼ初めての感じで見た。あのアニメ絵のダンボをCGを駆使してアニメのイメージを損なわないCMの象にしたわけだけれども。コレットがあまりに美しくて女優を調べたらエヴァ・グリ…

ファンタジー映画感想58 トゥモローランド

2015年。ディズニーのアトラクション映画の一つ。アトラクションというか一つのエリア、トゥモローランドの映画化。ジョージ・クルーニーが爆イケでアテナ役のラフィー・キャシディがめちゃくちゃに可愛いが正直それだけの映画。何がダメだったのかは後述。 …

ファンタジー映画感想57 エンバー 失われた光の物語

面白かった!2008年アメリカの映画。主演はドゥーン役のハリー・トレッダウェイなのかリーナ役のシアーシャ・ローナンなのか。美術の感じがめちゃくちゃ好みで、ちょっと意味わかんないな〜というシーンはあるもののよくできた面白い映画だと思う。 あらすじ…